【購入レンズ】CanonEF40mmF2.8STM


今回もレンズを買った話

 

  50mm単焦点を買ってから1年以上経ち、写りに関しては不満はなかったのですが、もうちょっと広めの単焦点が欲しいと思うようになりました。

で定番の焦点距離?の35mmを探していたわけで、気になるレンズをまとめたものも書いていたのですが…書いている途中で気になるレンズを見つけてしまい記事を書くのは断念

そして買ったのがタイトルの通りこちら↓

Canon EF40mmF2.8STM

新品は販売終了してるので、基本手に入れられるのは中古のみ。

 で今回は某カメラのチェーン店で15000円ほどで買いました。

(2012年に発売され、価格は23000円。実売価格はこれより安かったでしょう。それが中古の良品で15000円と考えるとお得感は少ない…)

いわゆるパンケーキレンズと呼ばれる部類でとにかく薄いし軽い。小さすぎて不安になる笑

50㎜と40㎜を比較しても分かるように薄い!

EF50㎜とEF40㎜の比較

 そんなレンズを装着してみた感想ですが、確かに小さいから持ち運びは便利で軽いから首から下げていても疲れない!(これがパンケーキレンズのメリットですよね)

ただし、小さい分カメラ構えた時がちょっと持ちにくくて、レンズを抑える手の位置がうまく決まらなくて困る( ̄▽ ̄;)

そこがちょっと不満かな…仕方ないといえば仕方ないのだが…

まぁしかし手を出しやすい価格ではあるので買う側としてはありがたい

軽く撮った感じ写りは悪くない

これからどんどん使っていこう

 

レンズの詳細は公式から

EF40mm F2.8 STM - キヤノンカメラミュージアム

 

最後に自分のカメラに付けてみた様子

コンパクトでかわいい組み合わせ

CanonEOSKissX10iに装着した場合



あとはレンズフードとフィルターを買って完璧

 

以上!今日は終わり

次は小物買った話