カメラが仲間入りした件

色々あってカメラが増えたはなし。 毎度おなじみの「お久しぶり更新」です。 そうそう書くこともなければ、やる気も出ない。そんな感じで2024年もやっていきます。 ということで最初にも書いた通りカメラが増えました。 と言っても義父から譲り受けたもので…

次にほしいレンズを考える

備忘録として 次にほしいレンズを考える。 まずはメインで使っているレンズがこれら ・CanonEF50㎜F1.8STM 今年の1月に新品で買った代物でかなりハマっている。フルサイズ換算80㎜なのになかなかどうして画角が好きで常用レンズ ・CanonEF-S18-55㎜F4-5.6STM…

82㎜レンズキャップのおはなし

とある休日、私用ついでにたまにしか行かない中古カメラ屋へ... 以前買ったNEW中古レンズにはレンズキャップが付いておらず持ち歩くのはいささか不安な状態だった。ということもあって使った回数は片手で数えられるほど (まぁ使い処が難しい、無駄に重い…

NEW中古レンズを買った話(SIGMA 18-35mm F2.8-4 EX HSM)

お久しぶりです。ブログを書こうと重い腰を上げる時はだいたいレンズを買った時です。ここ最近、暇があればヤフオクを見ているんじゃないか?と言うくらい中古のレンズ市場を見ていました…撒きエサレンズと言われる50mm単焦点を買ってからというものの、しっ…

一眼レフとコンデジという組み合わせ

最近、使い勝手が良いと思っている組み合わせが一眼レフとコンデジのコンビ。 中でも気に入っているのが 「一眼レフ+単焦点」とコンデジ 一眼レフはCanon EOS KissX10i+EF50mmF1.8 コンデジはCanonのPowerShot G9X markⅱ PowerShotの焦点距離 28-84mm(35mm換…

Canon EF50mmF1.8の小物話(レンズフードES68等)

初心者なのでレンズを買ったら、とりあえずセットで買おうと思っているのがレンズフードと保護フィルター 保護フィルターなんていらない、画質が悪くなるなんていう人もいると思うけど、何かあっても嫌なのでとりあえず買うようにしている。 初めについてき…

「Canon EF50mm F/1.8 STM」を買った話

カメラを持ち始めて少し経つと欲しくなるのが新しいレンズ そこでよく言われるのが単焦点レンズ 明るいレンズで重量自体も軽く使いやすい 画角が固定される分、自分の立ち位置で構図は調整するから良い練習機材になるとかならないとか そんな単焦点レンズ、…

はじめに(自己紹介)

先日、中古レンズを購入して、思ったことをまとめたくなりました。(唐突) せっかくならブログに書こうと思い開設。 「はじめまして」より先にそちらを公開しました(笑) 趣味のカメラ、自転車のことでも書いていこうかなと思います。 不定期更新でのんびり続…

中古レンズを買った話

タイトルの通り、ヤフオクでレンズを購入しました。 良さげでお手頃な中古レンズがないか定期的にヤフオクを見ていたら、AF時に音鳴りがするというジャンクレンズを発見 価格としては約3000円、レンズ自体に曇りやカビはなさそうということで入札 最終日には…