カメラが仲間入りした件

 色々あってカメラが増えたはなし。

 

 毎度おなじみの「お久しぶり更新」です。

 そうそう書くこともなければ、やる気も出ない。そんな感じで2024年もやっていきます。

 ということで最初にも書いた通りカメラが増えました。

 と言っても義父から譲り受けたもので、「今としては使っていないから持っていく?」と言われてありがたくいただきました。

 ちょっと前?のカメラにはなるが、まぁ遊ぶには面白そうだなぁとね。

 そして早速、そのカメラがこちら

オリンパス・ペンE-P1

 2009年に発売されたオリンパスの「オリンパス・ペンE-P1

 ちなみにレンズは「M.ZUIKO DIGITAL 17㎜ F2.8」

 

 とりあえず公式ホームページがこれ↓

www.olympus.co.jp

 

気になったところを上げてみる。

有効画素数:約1230万画素

アスペクト比:4:3

画像サイズ:4032×3024

手ブレ補正:有

連続撮影速度:約3コマ/秒

大きさ:120.5×70.0×35.0mm

質量:約335g

 

レンズの方がこれ↓

www.olympus.co.jp

質量を見て驚いた、なんと71g!?

ボディと合わせて約406g、そりゃ軽いわけだ。全然首から掛けて散歩していても疲れない。

 

 今使っているiPhone12が1200万画素、画像サイズが3024×4032というからほぼ同じである。時の流れを感じる。

 まぁ時代相応のカメラですかね。そんなめちゃくちゃきれいに写るってもんではないです。今のカメラと比べると当然ですが...

 

 と言ってもメリットはあるものでこの小ささと軽さ。上でも書いたけど、疲れにくいし、レンズもそこまで出っ張りがないから邪魔にもならない。スナップ写真で重宝しそうな感じ。軽く撮ってみたけど、まぁ悪くない。

 自分のメインカメラと比較すると操作性の不満とか、写りも気になるけど、ちょっとした遊びだと思えば面白いしアリ。

 ちょっとしたお出かけに持ち出すには良さそうな感じなので使い分けていこうと思いう。

 

 新しい仲間(カメラ)が増えてどんどん沼にハマっていきそうな気がする...

 

 次はこのカメラで撮った写真かな投稿は、というところでまた次回もよろしくお願いします。(いつになるかは未定)