一眼レフとコンデジという組み合わせ

 最近、使い勝手が良いと思っている組み合わせが一眼レフとコンデジのコンビ。

中でも気に入っているのが

「一眼レフ+単焦点」とコンデジ

一眼レフはCanon EOS KissX10i+EF50mmF1.8

コンデジCanonPowerShot G9X markⅱ

 PowerShot焦点距離 28-84mm(35mm換算)

  なぜこの組み合わせかというと、これしかない(持ちレンズ的に)というのもある笑

 まぁでもこれで広角終わりから標準領域をコンデジでカバーしつつ、カメラらしい写り(ボケとか)を楽しみたい時にバシッと単焦点で決めるという楽しみができるから割とあり

 望遠レンズにすればレンズ交換することなく広角から望遠までを楽しめる優れもの?

と意外といい組み合わせだったりする(個人的に)

 

 そしてコンデジのメリットといえば何よりも収納性!電源を切ってしまえばポケットに入るコンパクトさ。さっと取り出して撮ることができるのは大きい

んで、街ブラする時は一眼を首から掛けて、コンデジはポケットにしまって状況に応じて使い分ける感じ。

 メリットはほんとにレンズ交換しなくていい所… というのも人が多い場所でレンズを交換するのって割とめんどくさいし

だからといって色んな画角で撮りたいという欲張りさん

これを解決してくれるスタイルのひとつ

 

まぁコンデジの画質は一眼に劣るかもしれないけど、スマホよりはよく写るから……

 

なら一眼レフ2台の方が良くない?と思う人…

確かにそれはそうかもしれないけど、観光地とか人が多い中持ち歩くのは邪魔になるし、重くない?片方は鞄にしまっておいてってのもあるけれど、出し入れが手間かな

たぶん2台持ちになってもやらないと思う…たぶん(笑)

 

  一眼とコンデジの組み合わせ

持ち運び便利で色々楽しめるから持っている人は試しにやってみてほしい

ということでコンデジと一眼レフの組み合わせは良いぞ〜

                             おわり