Canon EF50mmF1.8の小物話(レンズフードES68等)


  初心者なのでレンズを買ったら、とりあえずセットで買おうと思っているのがレンズフードと保護フィルター

 

保護フィルターなんていらない、画質が悪くなるなんていう人もいると思うけど、何かあっても嫌なのでとりあえず買うようにしている。

 初めについてきた55-250mmのレンズ、

買って1ヶ月もしないうちにレンズに擦り傷のようなものが入ってからより実感する(あの時フィルターが付いていれば…)。撮影自体には影響が出ていないのでよかったけれど💦

 

そしてレンズフード

レンズフードはフレア・ゴーストを抑えてくれるとはいうものの最近のレンズはしっかりしているし、そこまであったところで大きな恩恵はないと思う…

 それでも欲しいと思うのはやはりレンズを守るため

レンズの先が当たりそうになった時、フードが先に当たるからレンズが直接当たることは無いから

大事に扱っているとはいえ、念には念を

あとは見た目もなんか良いしね

 

ということで今回買ったのがさっきから散々言っているレンズフードと保護フィルター

 

まずはレンズフードから

レンズフード「Pixco ES-68 II」

レンズフードは欲しいけど純正ではなくてもいいかなと思い、純正より半額だからとこれにした

純正とは違い花形なのが大きな特徴

フードによるケラレも出ないし、カチッと止まって簡単には外れないしで特に不満はない

塗りムラは感じることは無かったけど、バリが残っているのか少しザラっとする

付け方が悪いのか、フードを逆さまで取り外しするのがスムーズにいかなかったのが少し不満

まぁ使う分には問題ないからヨシっ!

(なんたって1000円程度ですからねー)

 

レンズフードを付けた状態でカメラに装着した様子↓

レンズに対してフードが大きいから少しアンバランス?

 

 

次はレンズフィルター

現状使っているもので不満は無いので、同じHAKUBAのフィルターをチョイス

※EF50mmF1.8はフィルター径49mm

HAKUBA 49mm レンズフィルター XC-PRO

透過率0.3%で撥水、防汚機能があるらしい…

それで2500円ならまぁいいんじゃない?

フィルター自体も薄いから、付けているって存在感は出ないし(写真撮り忘れ)

画質も素人目には落ちたとかは感じない

そして、つけている安心感がある

 

まとめ

レンズフードも保護フィルターも保険と一緒

あるからといって劇的に変わるものでは無いけれど、もしもの時にあってよかったと感じるものだと個人的には思う

PLフィルターとかNDフィルターは別ね

あれはつけて効果を楽しむもの

↑こういうフィルターで遊んでみたいけど、使う場面が無さそうだから躊躇する

 

ということで小物話は終わり。