次にほしいレンズを考える

備忘録として

次にほしいレンズを考える。

 

まずはメインで使っているレンズがこれら

・CanonEF50㎜F1.8STM

 今年の1月に新品で買った代物でかなりハマっている。フルサイズ換算80㎜なのになかなかどうして画角が好きで常用レンズ

・CanonEF-S18-55㎜F4-5.6STM

 最初に買ったキットレンズでまぁ無難。とりあえず付けておけば適当に撮る分には必要十分

このほかにキットレンズの55-250㎜の望遠とか、中古の高倍率ズームとかあるけどまぁ頻度が高くないので割愛

 

で、ここからが本題

 まぁ何で次のレンズがほしいかと言うとですね、50㎜だとちょっと不便なこともあるなと思うところがありまして。というのもセンサがAPS-Cなのでフルサイズ換算すると80㎜で所謂中望遠クラスの画角になるんですよ。

 自転車や車+風景とかを撮ろうと思うとこれだと狭いと感じることが多くてもうちょっと広角よりの焦点距離を揃えたいなぁ(単焦点)となり、ほしいほしいと言っているわけです。

 ズームレンズの方使えばいいやん?と…

 しかし単焦点を半年以上使って来たら映りきれいだしズームできない不便さが楽しいしとハマってしまったんだよ。

 見事にまき餌レンズで釣られたわけですね、はい。

 

 とりあえず良いなと思う距離は28㎜とか35㎜くらい

 35㎜だと換算56㎜

 28㎜だと換算44.8㎜

 まぁ標準で使いやすそうだよね

 Canon純正かサードパーティSIGMAあたりかを探しているところです。お手頃なもので...

 気になるレンズの候補が出てきたらまた書こう。

 

 となぜ新しいレンズが欲しくなったかを整理する回。