中古レンズを買った話

 タイトルの通り、ヤフオクでレンズを購入しました。

 

 良さげでお手頃な中古レンズがないか定期的にヤフオクを見ていたら、AF時に音鳴りがするというジャンクレンズを発見

価格としては約3000円、レンズ自体に曇りやカビはなさそうということで入札

最終日には他の人が落札するだろうなぁと忘れていたら数日後にヤフオクから連絡が…

 

     「おめでとうございます!!

 

 「あっ…落札してしちゃった」ということで初めてのレンズ購入は中古でジャンクなものでした(笑)

送料合わせて4000円を支払い、届くのを待つだけにしてついに先日届きました。

 

 買ったのがこちら

 

SIGMA zoom 28-300mm F3.5-6.3 MACRO Canon EF用

 素人の個人的感想なので、参考になるかどうか分かりませんが( ̄▽ ̄;) 

 

 SIGMAの高倍率ズームレンズ

 倍率だけでいえば10倍以上!

 これ1本持っていけば、まぁ構図に困ることはないでしょうといった感じでかなり遊べるレンズだと思う。

ということで早速、焦点距離28㎜と300㎜で比較してみる

使用機材はCanon EOS Kiss X10i

f/6.3,露出1/125s,焦点距離28㎜

f/7.1,露出1/250s,焦点距離300㎜

28mmだと広角ほどの広さはないけれど、まぁある程度の範囲は撮れるかなと思う(個人的に)

300mmまで行くとかなり太陽まで寄れる

1本でこれだけの範囲をカバーできるのは便利

 

   次は携帯性能について軽く触れる

 まずは重量。重さは490g(500mlのペットボトルとほぼ同じ重さ)

持っている「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」の390gと比べても重たい。

カメラ本体が515gだから、ほぼ重さが一緒…総重量は1kg!

1時間も首からかけていたら結構疲れる。

といいながらこのレンズを装着した状態でサイクリングテストしてきます。

 

    手ぶれ補正機能が付いていないのがちょっと残念(´・ω・`)

   明るい日中ならシャッタースピードが稼げる分、問題ないかなという感じ(まだ使っていないので休みの日に試してみる予定)

   夕方、暗くなってくるとちょっと辛いかな、夜はISO感度を妥協するか三脚使うのが無難かもしれない。

   

  ・日中とりあえずレンズ1本持っていく。

  ・レンズ交換の手間なく幅広い焦点距離をカバーしたい

   という人にはいいのかもしれない。

   ただ高倍率な分?描画性能に期待しすぎない方がいいと思う。

  

    数千円で買えるなら、試しに買ってもいいかなぁーくらいで1万以上出すなら、もう少し追加して違うレンズを買う(笑)

 

拙い文章ですが、ここまで読んでくれる人がいたら嬉しいです。(笑)